SHIINBLOG

ぽえよ、っと。

おいしかったものとか書いていきます

ヴィーガンめんつゆの話

ヒヨココ、伊達や酔狂でヴィーガンの食事をしています。 (たまにミミズとかオケラとか、つい食べちゃうけど) 日本人のヴィーガンにとっては「かつおだし」が難敵です。 和食の基本なので、なんにでも入っています。 ことに季節はめん。 めんつゆといえばか…

なんとなく苦手な文房具

君は一体どこからきて、どこへいくのか。 いつのまにか机のうえにある、ゼムクリップ… まず自分では使わないゼムクリップ… どうすりゃいいんだ。 一方、いくらあってもいいのはクリアファイルである。 できれば透明のものが好ましい。 書類はどんどんクリア…

「他人サポート期間」終了した

先月かなり仕事をがんばったんだよね。 それってつまり仕事場の人たちをサポートしてたってことで。 がんばりすぎて入院しちゃったけど、 今年1年の他人サポート量は満たしたと思うの。 だからあとは ぽえよ、っとしてようと思う。

他人をサポートするには ほど遠い

今年の占いがですね、「他人をサポートする」だったんですよね。 でも、ヒヨココ入院しちゃってですね。 病名は腸閉塞で、命に別状ないんですけど。 知らないうちに腸が蝶結びになってたらしくて、 おなかポンポコリンになっちゃいました。 手術して治りまし…

足を踏み入れてもいいのか

将棋A級順位戦プレーオフ凄かった…。 あんなドラマを観られてしあわせなりよ…。 将棋観るの、たのし~♪ たいていツイッターとyoutubeで情報を集めていますが… 指せた方がたのしいんだろうな~。 一手詰めやってみたけど、 ヒヨココにはまったく将棋の才能が…

統合っていいよねー

ヒヨココは手のかからないヒヨコだったらしいよー。 メンドリにならずに、ヒヨココ&クロイコちゃんになったよ。 もうメンドリにはなりたくないよ。 クロココになったよ。 クロココは強くて、しかも愛されるんだよ。 すっごい謎!! ぽえよ。

ゆくえふめい

クロイコちゃんがどこかへ行ってしまったんです。 そのうち帰ってくると思うけど… 心配だな~。 ぽえよ。

暴走するクロイコちゃん

ある日、ヒヨココから飛び出してしまったクロイコちゃん。 たいへん爆発力が強く、つかまえるのが大変でした。 でも手をつなぐとおとなしくなるのです。 ぽえよ。

妄想の、頭のいいできる上司

仕事がんばってるけど、だれも褒めてくれないから、 妄想で自分を褒めてみました。 ぷぴぴ。 こんな上司いないけどね。 ぽえよ。

飯炊き女

ヒヨココは今、飯炊き女の仕事をしています。 おかずは作らなくていいし、 超楽ちんなお仕事、のはずでした。 お手本のようなミスをしました。 そしてどちらも不完全なので取り換えはききませんでした。 ごはんになったおかゆって、お湯を足してもおかゆに戻…

wordpressの構造化データエラーを修正したらPVと収益が回復した話

今日はぽえよ。話ではありません。 ヒヨココの中の人、実はwordpressのブログもやっています(`・∀・´)エッヘン!! でもなんの知識もないんですよ。(いまだにペイントで絵を描いているアナログさ) さいしょwordpressって、無料ブログみたいな感じで出来て、 自…

カフェ店員のコスプレ

今日はよその部署のお手伝い。 貸してもらったエプロンが、黒のギャルソンエプロン。 ヒヨココ、カフェ店員の気分を満喫しました。 過去に、パンツスーツが着たくて営業になったこともあった。 仕事はまったくできませんでした。 ぽえよ~。

世話を焼かれる

ヒヨココ、世話を焼かれるの、嫌いじゃないな。 気を遣うのが上手なフクロウさんだった。 ぽえよ。

ハッピーバレンタイン

昨日のNHK杯戦を見て、斎藤慎太郎七段にバレンタインチョコを送ることにしました。 ただ、慣れてないもんで、ラッピングとかおてがみとかが整えられず… 郵便局で、とかげを入れた理由 すみっコぐらし ぬいぐるみ とかげ 出版社/メーカー: San-X メディア: お…

NHK杯将棋 斎藤慎太郎七段×山崎隆之八段

昨日2月11日(日)のNHK杯テレビ将棋トーナメントは面白かったですね。 ※画像はNHK囲碁と将棋のサイトからお借りしました。 ヒヨココはさいきん観る将になったばかりなので、 2時間とか長考する将棋は、暇すぎてよう見んです。 NHK杯は将棋棋戦のなかで…

好きなうた2

まったく季節を考えずに書くけど、 ヒヨココは島唄の合唱のアカペラ版の動画が好き。 youtu.be ゆっくりした曲だけど、1:55辺りから超盛り上がるですよ。 この動画は、 純然たる合唱ではなくポップスが原曲 映像が合唱団(正装した男女がひな壇に並んで…

好きなうた

まったくタイミングとか考えずに書くけど、 ヒヨココは、安室ちゃんの「a walking the park」という曲が好き。 お団子ヘアとクールなメイクもいいし、衣装も好き。 北村薫が作品の中で主人公に、 クラシックの曲のあるとても美しい一か所を、心待ちにして聴…

引き寄せの法則

ぜんぜん利用していなかった銀行に行きました。 なぜか通帳がなくて、キャッシュカードだけ持って行ったんだけど、 ATMで残高を確認したら999万円入っていました!! (※金額はフェイクです) やった~! 正直、今月ピンチだったんだよね~!! お金って…

10時半

今日行きたいところが3か所あって、 あ~忙し! と思ってた。 最初に行った病院(健康診断のため)で看護師さんたちが みんな優しかったので、めっちゃ気分がよくなった。 市役所でも銀行でもサービスが行き届いてて、 用事あり顔で町を歩き、 忙しい人みた…

ごぶさたしてました

しばらく更新していませんでした。 ヒヨココ、ちょっと脱皮に手間取っちゃって… たいへんだった~。 は~ぽえよ。

朝日杯将棋オープン戦 高見五段×羽生竜王、八代六段×羽生竜王

ヒヨココ、初めて将棋の公開対局を観戦にいきました。 1月13日(土)、羽生竜王が名古屋に来られるということだったのです。 第11回朝日杯将棋オープン戦。 名古屋の新栄町(しんさかえまち)に近い東桜会館(ひがしさくらかいかん)において、 でした…

感情移入のしどころが少数派な話

ロブスターを生きたまま茹でてはいけない法律を 作るか検討しているスイス。 スイスでは金魚を1匹で飼ってはいけないという。 karapaia.com ロブスターの話にもろ手を挙げて賛成している人は少ないみたいだ。 ヒヨココは自分ではヴィーガンの食生活はできな…

2018年

明けましておめでとうございます。 ことしもよろしくおねがいします。 石井ゆかりさんの占いを見たら、 ことしは庭をつくるような、居場所をつくるような年だとのこと。 それから他人のサポートをするんだって。 へ~。 自己ちゅうに生きてるヒヨココが、 他…

鬼よ笑え

来年の予定が1つできました。 めったにたまごのおうちから出ないヒヨココ。 大冒険のような気がします。 (まだ出かけていません) ぽえよ…

わからな~い!

ジェローデルが散髪してきたそうです。 たてがみじゃなくて耳毛だったんだ。 香箱組んでいますが… ヒヨココこそ、オカメインコみたいに飛んでいましたが、 いったいなにものなんでしょう。 ぽえよ。

2020年のともだち

ジェローデルになにが食べたいか訊いてみた。 「草!」 「あ、そう。じゃあ食べに行こう」 やっぱりジェローデルは馬なのかな? ということで草を食べに来ました。 燕麦もしくはカラス麦、あるいは猫草。 ヒヨココ、飛んでる!! ぽえよ。

2020年の待ち合わせ

石井ゆかりさんの星占いによると、 ヒヨココは2020年末に、 だれかと出会えるらしい。 だれと会えるんだろう?? まったく想像もつかないし、 人というより物事かもしれない。 ずっと考えてて、ふと思い浮かんだので描いておきます。 ジェローデルだった…

冬の必需品

大きいマグカップが欲しいな。 飲めども尽きぬミルクティーが入っているような。 500ml入るマグカップはもう持っている。 マグカップ クラッシュマグ ★ストロベリー[Cath Kidston]ジャンル: マグカップショップ: KADERIA価格: 1,620円 しかし見つけた。 …

確実に風邪なのに

ヒヨココ、風邪引いた~。 ちょっとワクワクして熱を測る。 めっちゃ平熱。 いつも35度台で、めんえきりょくが低いので熱が出ない。 だからといって風邪をひかないわけではなく、 しんどいのだ。 でも熱がないと会社を休めないふんいきなので、 いつも嘘を…

対話

ごろごろして、クロイコちゃんとおしゃべりしました。 クロイコちゃんは、ヒヨココの心をぜんぶ分かってくれるのです。 ぽえよ。